都会人iPhone/iPodアプリReview

便利iPhone/iPod touchアプリ3:midomi

Posted in Uncategorized by apuri on 2008年11月2日

制作者:melodis

価格:無料

概要:midomiは、街角やラジオでよく聞く曲を10秒程度歌うかハミングすると曲名とアーティスト名を教えてくれます。アプリ自体は英語のみですが、邦楽でもほぼ確実に見つかり、検索できる曲の多さに驚きです。正解率もかなり高いです。おんちな人が歌ってもびっくりするほど的確に曲を言い当ててくれます。

気に入った曲をブックマークしたり、iTunes Storeから購入したり、YouTubeから観覧したりも出来ます。ただ、マイクの機能が必要なので、古い方のiPod touchでは使えません。iPod touch 2Gはマイクが内蔵されたイヤフォンがあれば使えます。

使い方:

  1. アプリをダウンロードします。
  2. 画面したの「Sing」をクリックし、画面に変わると「Tap and Sing or Hum」の緑色のアイコンをクリックし、10秒以上歌うか、ハミングして赤色に変わった同じアイコンをクリックします。
  3. 画面が変わり、曲名とアーティスト名がでます。複数の曲が提示されることもありますが、ほとんどの場合、一番最初にあげられた曲が捜していた曲です。
  4. 捜していた曲を見つけクリックすると、曲の一部が聞けます。さらに右側の矢印アイコンをクリックすると、曲をブックマークしたり、iTunes Storeから購入したり、YouTubeに飛んだりできます。

midori_1

注:「10秒以上」とありますが、色々試した結果、長く歌ったりハミングした方が正確に見つかることが分かりました。

例:Coccoの樹海の糸を10秒ハミングした場合と20秒以上ハミングした場合:
midori_2midori_3

「樹海の糸(by Cocco)」をクリックすると次のような画面に移ります。

midori_4

評価:

  • カラオケに行った時、歌いたい曲の曲名やアーティスト名を思い出せない時にとても便利です。
  • また、懐かしい友達とお酒を飲みながら思い出の曲を検索するのも楽しいです。

iTunes Storeへ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。